2019年6月10日月曜日

IRONMAN 70.3 JAPAN 完走!

今年12月に挑戦する予定のIRONMAN WEST AUSTRALIAのマイルストーン的にエントリーしたIRONMAN 70.3、昨日なんとか完走を果たし、無事に帰宅することが出来ました。
結果は公言していた6時間30分にはまったく及ばす、7時間13分34秒でした。
ちょっと長くなりますが、今後のために記憶を綴っておきたいと思います。


前日の土曜日は21:00頃には就寝。
レース当日は3:00過ぎには起床。
前日の疲れも感じず、ぐっすり寝れたようでした。
その後、ホテルの部屋でコーヒーいれて前日セブンイレブンで買っておいたサンドウィッチ類を頰張る。
その後着替えたり荷造りしたりしているとあっという間に5:00。
チェックアウトを済ませ、大会側が用意してくれた選手用の駐車場へと車を移動し、シャトルバスに乗って会場へ。
天気予報は午前中曇りで昼頃から雨予報。
空を見上げると、ところどころ雲の切れ間から薄日も射し込む空模様。




ところが、「まぁ、シャワーランなら別に良いか」と身支度していたのも束の間、気がつけばポツポツと雨。
最初は雨脚もさほど強くなかった雨も、次第に本降りに・・・
僕のスタートは第7ウェーブでしたが、途中雨脚弱くなりながらも結局雨の中スタート。
これまで苦手なSWIMはスタート直後の混雑を避けて入水してましたけど、今回は真ん中くらいの集団で泳いでみました。
なるほど、集団で泳ぐとスタート直後ってこうなのね?とこれまで教わって来た通り、ガツガツ前後左右の人とぶつかりまくりますがバトルと言うほどでもなく、
落ち着いて泳げました。
しかし、流されていたのか結構頻繁にヘッドアップしてブイを目視していたのに自分でもわかるくらい蛇行していました。
それでも今回苦手のSwimで一度も平泳ぎをせずにクロールで完泳できたので自分的には満足してSwim Up。
1.9Kのタイムは53:26(1,500m換算で42分とちっとも速くなってないことを後で確認w)。




そのあとのT1では雨の中での着替えに難儀しながらもなんとかBikeパートへ。
Bikeを乗車エリアまで押して乗ろうとすると雨で滑って思うようにビンディングがハマらず苦労しながらのBike Start。
この頃には雨も本降り、コース上はあちらこちらで水溜り。
セントレアのバイクコースは全90.1Kの内、2/3を臨海工業地帯のサービス道路を4周回します。
フラットで晴れていれば気持ちいいはずのこのBikeコース。
昨日はところどころスリッピーな箇所もできていてかなりの落車がありました。
僕もこの水たまりに「落車」の二文字がよぎり、コースもよくわからないのでビビりながらの周回でした。
また、先週、竹谷さんから「常に"30分後に快適でいられるか?"を考えてレース運びをすると良いよ」と言われたこともあったので、まぁちょうど良いかと90%くらいの力で漕ぐことに。
ところが、2週目に入ると気温の低さと打ち付ける雨で段々と体力を消耗していく自分に気付きます。
そこで、実はスタート前にもらってあったごみ袋を取り出し、それを風よけに被ることに。するとなんとかそれ以上寒さを感じることはなくなりました。
また、そんな時に、すれ違いざまや追い抜かれざまの(笑)仲間の掛け声に前に進む力をもらったのでした。
周回路が終わった後は、半田市方面へBikeを走らせ、Up Downのあるコースへ。
途中、どうしてもトイレを我慢できなくなり、仮設トイレに飛び込む!w
ついでにモアパワーを!とばかりに補給食を頬張る!
も、その後はこのUp Downのある丘陵地帯コースにまんまとしてやられながらT2へ(笑)。
3:35:07。
この時点で6時間30分は諦め、目標は完走に切り換える。




T2。
濡れたバイクシューズを脱ぐのに手間取り、ランシューズを履くのにも手間取りつつRun Start。
走り始めて違和感も無く、自分ではキロ6:30前後で走り始めた感覚(実際には6:50)。
Runコースは21.1Kの内、3/4が半田市内のUp Downあるコースを走りますが、なんか上ったり下ったりの連続。
勾配も、ゆるく長くつづくところもあれば、急勾配も有り、思わず4月の箱根を思い出しました。
結構歩いている方もいましたが、この時点で「絶対歩かない」を自分自身との約束に決めて走り続けることに。
実は、箱根の時に登りをほぼ歩いてしまった自身の気持ちの弱さに後悔してました。
でも、しんどかった(笑)
途中、小学校を抜けるコース設定なのですが、そこの生徒さんたちの応援にはまたまた元気をもらいました。
また、Up Down激しいこのコースも、丘陵のテッペンから海が見えた時は少しだけ感動しました^^
最後の7Kほどは海岸沿いの平坦な道を途中歩道橋や階段上り下りしながら走るのですが(笑)、残り5KくらいでFinishエリアのMCの声と音楽が風に乗ってよく聞こえてきます。
「あれ?もう直ぐゴール?」と錯覚しながらGARMIN見てガックリすると言うw
それでも気を取り直し脚を前に進めてついにゴール!
Up Downのコースにコテンパにやられ、これまででハーフ再遅の2:31:21。




初のIRONMAN70.3。
今の実力は出し切った結果だと思います。
これまでのODは勢いで何とかなりましたけど、今回の課題はBike91Kからのハーフラン。
初めて補給を意識して、考え方とか計算の仕方とか学びました。
これも、ロングに向けて良い経験になりました。
雨だとか、走り足りないとか、言おうと思えばいくらでも言えますが言い訳しません!
ただ、まずは基準が出来たので、来年まで練習積んでリベンジします。
お疲れ様でした、俺!



おまけ・・・
GARMIN先生によると1.9Kのスイムコースを3.1Kも泳いだ事になってましたとさwww




おしまい・・・
Share:

0 コメント:

コメントを投稿