2020年6月18日木曜日

キューカンバーサンドウィッチ

異常事態宣言下、私も在宅勤務中心で日々過ごしてましたが、その間ほぼランチは自炊してました。
結構作ったのでレシピを記録しておく意味も含めましてUPしていこうと思います。
まぁ、出掛けていないから他にネタが無いっていうのが本音ですが^_^;

で、まず一発目はキューカンバーサンドウィッチ。
これは先月発売のPOPEYE6月号に載っていたんですが、簡単そうだったので作ってみることに。






本当は胡瓜だけですが、煮卵を作ってあったのでスライスして一緒に挟んでみました。
胡瓜は最初包丁使って2mmくらいの厚さで斜め切りしてましたが、胡瓜じたい形が均一では無いのでどうしても大きさ揃わず苦戦。
昨日はスライサー使ってみたところ見事に綺麗な断面に仕上がりました。
胡瓜は軽く塩揉みして30分ほど寝かせておくと良いのと、黒胡椒かけると味が引き締まります。

【基本の材料】
パン 2枚(8枚切りくらいの厚さが個人的にはオススメ)
胡瓜 1本
塩  少々
黒胡椒 少々
バター 適量

【作り方】
①胡瓜を軽く水洗いし、ピーラーで皮を軽く剥く
②胡瓜を真ん中で半分に切り、さらに縦に半分に切る※1
※1.スライサーを使う場合。包丁の場合はそのまま縦に2mm厚くらいでスライスする。
③スライスした胡瓜をボウルに入れ、塩を蓋つまみかけて軽く揉んだら30分ほど寝かす
④パンは凌駕にバター(マーガリン)を塗る
⑤スライスした胡瓜を重ねるように並べていく※2
※2.パンをカットする断面に対して垂直に
⑥黒胡椒をふってパンを重ね合わせ、半分にカットしたら出来上がり
Share:

0 コメント:

コメントを投稿