2020年2月2日日曜日

山元酒造さん堪能@TSURUMI DINING




昨晩は奥様と地元イタリアンレストランのTSURUMI DININGさんが企画したイベントに参加して来ました。

イベントの内容は、鹿児島の山元酒造さんとコラボして焼酎に合わせた料理を楽しみつつ、焼酎を知る!と言った内容。
山元酒造の山元社長自らお越し下さり解説を聞きつつ焼酎とお料理を楽しもうというイベントでした。



当日のメニュー。





山元社長によるご挨拶。
ちなみに、途中で社長と共通の趣味を持っていることを知り、個人的に趣味のお話をさせていただきました。
それは後ほど^^






まずはAMUSE。
蔵の神&さつま芋とちりめんじゃこのさつま揚げw/サルサベルデ

蔵の神を炭酸水で割ってハイボール風に。
ちりめんじゃこの食感がアクセント。ソースがとても美味しかった。







ANTIPASTOは、五代麦長期貯蔵酒&昆布〆ブリの低温コンフィw/金柑と熟成シェリービネグレットソース

五代麦長期貯蔵酒は樽の香りがウィスキーのよう。
ブリの低温コンフィがとろけるお味。








PRIMO PIATTOは、芋焼酎造り五代梅酒&鰻と梅マスタードの香草パン粉焼きw/ピリ辛焼きリゾット。

芋焼酎の梅酒、初めてでした。
これなら娘さんも飲めるかな(笑)

鰻と梅。迷信ではよろしくない組合せw
でも、梅がアクセントとなってこれ単品では美味しかったです。
が、ピリ辛焼きリゾットは?
唐辛子の辣さがせっかくの梅の風味を消しとばしているように感じました...







SECONDO PIATTOは、山元酒造さんの看板商品である、さつま五代&豚タンと豚ロース鹿児島のアシエットピクニックw/牛蒡の赤ワイン煮とカンパリのソース。

さつま五代は、これぞ芋焼酎!という味わい。
豚ロースは火の通し方が絶妙で美味しいコラボでした。







〆のDOLCEは、薩摩スパークリング梅酒&ルビーチョコレートのムースw/ベリーソース。
「チョコレートムースを食べた後に梅酒を口に含むと、梅酒がキリッとしますよ」
と言われて試すが、わからなかった(笑)
味覚音痴ww

とはいえ、山元酒造さんの焼酎に鹿児島の食材を合わせたお料理の数々。
とても美味しく、楽しい会でした^^

ところで、山本社長。
実はハーレー乗りだということが判明。
それはこのお酒・・・



その名も鉄馬。
山元社長が兼務されている、同じく川内にある「オガタマ酒造」さんの古酒とのこと。
社長ご自身はクロスボーンズにお乗りとの事。
鉄馬を社長オススメのロックでいただきながら、しばし鉄馬談義に花が咲きました^^





お土産あり、楽しいひと時でした。
あ〜、結構飲んだ。
今日はリセットしようっと^^














Share:

0 コメント:

コメントを投稿