2012年1月21日土曜日

凧揚げ

昨日届いたBICYCLE NAVI。
編集後記で編集スタッフのサトーさんが凧揚げに触れていた。

そういえば、最近凧揚げの風景をとんと見かけない。

サトーさんは子供の頃学校の校庭で凧揚げをしたそうだけど、今学校の校庭にはあの池田小学校事件以来簡単には入れない。

僕の頃は、まだ森林が多くて宅地造成のために伐採した後の広場、いわゆる「空き地」が数多く残っていたのでそこで凧揚げをしたもんだ。
当然、家は建っていないので電線も無く、凧が「点」になるまで揚げるのを競い合ったものです。

物心ついたころは「和凧」をあげていたが、小学生になる頃にとんでもないヤツが現れる。
そう、ゲイラカイトだ。
もう、こいつの「性能」にこぞって皆買い替えたものです。

凧揚げ。
いまでは一部地域のイベントや「スポーツカイト」の世界だけなんですかね。
お正月の風物詩だったのに。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿