2018年5月26日土曜日

ホノトラチャレンジ2018(お金のお話し)

ども!

ホノトラから早2週間、ホノルル ロスがようやく癒えてきました(笑)
初めての年にも振り返りましたけど、今年のホノトラ、いくらかかったか振り返ろうと思います。

今年のホノトラは過去2回と異なり、全て個人手配で行ってきました。
過去2回のホノトラは、雑誌MOTO NAVIやNAVI CARSを発刊するVOICE PUBLICATIONさん主催の「いくぜ!ホノトラ」ツアーでの参加でしたが、昨年末に今回はツアーを催行しない、とVOICEさんからアナウンスがあったので、「さてさて今年はどうしたものか? 」と悩みつつ、FBのトライアスロングループの忘年会で、モータージャーナリストの河口まなぶさんと話ししていて、「自分で企画してツアー組んじゃえばいいんだ!」と、お酒の勢いもあって宣言しちゃったのがことの始まりでした^_^;



「今年は行かない!」と宣言してもよかったのですが、それができない理由もあり。。。その理由は後程。




翌日、早速VOICE代表の河西編集長に連絡取って、ツアー会社をご紹介いただき、数日後にはご相談開始しました。
同じころ、FBのグループページにてツアー企画を告知するとともに参加者を募り始めました。
なんたって、最低10名集まりませんと、エアーの団体割引が適用されないのでツアーのメリットを享受出来ないんですよねぇ。って、そんなことも初めて知ったものですから、「エライコッチャ、そりゃ集めなきゃ!」となった訳です。

ところが、今回はみなさんのホノトラ熱も冷めてしまったのか、全然人が集らない。
結局10名に満たず、昨年や一昨年より割高になる事が判明したのでツアーは諦め、個人手配に切り替えました。
今回のホノトラ、元Buell乗りでMOTO NAVI通じてお近付きになったN木さんに、昨年のうつくしまトライアスロンの際に「来年はホノルルでデヴューしましょう!」って口説いちゃったんですよねぇ。
N木さん、それから1から準備を始めてらしたので、今更「行かない!」なんて裏切ることは出来ず(笑)

というわけで、まずは宿の確保。
ひとまず毎年の常宿であるWaikiki Princeを調べてみました。
ホノルルトライアスロン参加者専用のプランもありますが、3泊で約9万円/1名。
やっぱり良いお値段。
今回は2名〜3名で行動をともにする予定だったので、そもそもPrinceはターゲット外。
Booking.comでコンドミニアムを検索し、ひとまずWaikiki中心部にある部屋を確保。
最終的には、会場となるマジックアイランドや、goofyにも近い、Waikiki Marina Resort at the ILIKAIを見つけ、フルキッチン付きの部屋を確保する事ができました^^
(キッチン使わなかったけどw)

次にエア。
出来れば羽田がいいなぁと、ANAで検索(JALは昨年から羽田便廃止されたので)。
すると、往復で15万円くらい。ちなみに成田発着便だと10万円程度。
しばらく様子見るか、ということにして1週間ほどして再度調べたら11万円ほどまで下がったので、「ま、これならいいか!」と予約。
あとは空港〜ホテルまでの足をどうするか?
ってことで、昨年個人手配で現地入りしたY本さんに情報たずねると、教えて頂いたのがこちらのSpeediSHUTTLE



ちょっと最初の申込時に、勘違いして手続きした為、2名往復で$150という値段に「まぁこんなものか」と思っていたのですが、Y本さんが、「去年は$35だったよ?」と教えて頂き、「なにが違うんだ???」と改めて調べ、自分の手続ミスに気付き、最終的には1人2個までのLuggage込み料金で往復で約$35/1名でした。
(申し込み画面を進んで行くと、オプションの荷物を選択できる画面がでてくるのですが、そこに自転車やサーフボードの選択肢がある為、てっきり自転車はオプションだと思って、往復$30/1名のそれを選択しちゃっていたのでした^_^;)



こうして宿、エア、空港〜ホテル間の脚も無事に確保でき、既報のとおりホノトラを楽しんできました。
さてさて、今回の旅費ですが、、、

エア代が羽田発着のANAで約11万円。
ホテル代が3泊5日で6万3千円/部屋。
空港〜ホテル間の送迎が4千円。
羽田空港の駐車場代が8千円。
という事で、しめて約15万円ほどでホノトラに行ってこれました。まぁ、これ以外に現地の食事代やらお土産代やらで5万円、ホノトラエントリフィーが2万5千円かかってますけど^_^;
ちなみに旅行会社の見積りは、アフターパーティ代込でJAL成田発着便約25万円(昨年のツアーはJAL成田発着便で22万円)でしたので、10万円も節約できた事になります。

去年までは、「なんだかんだ言っても結構費用かかるよなぁ・・・」と思ってましたが、もうこれからホノトラに限らず海外旅行は個人手配っすね。
考えてみれば、個人手配なら年末のLAももっとリーズナブルにいけたんだろうなぁ。



おしまい・・・
Share:

0 コメント:

コメントを投稿