2017年9月18日月曜日

SUBARU 100kmチャレンジプロジェクト2017に参加して来ました!



3連休のこの週末、SUBARUさん主催のツールド東北チャレンジイベント、SUBARU100kmチャレンジプロジェクト2017に参加して来ました!
このイベント、東日本大震災の復興支援を目的に、2013年より石巻を中心に開催されているサイクルファンライドイベントであるツール・ド・東北、これに"チームSUBARU"として参加、100kmにチャレンジしようという企画。
ダメ元で申し込んだら幸運にも20名の抽選枠をゲットすることができたのでした^^

今回は2011年の震災ボランティア以来の石巻。
あれから6年、日和山公園から望む石巻の風景がどんな風に変化しているのかをこの目で確かめたい!
そんな思いから応募しました。

9月16日(土)。
今回は、震災後の街並みの復興状況の確認も目的でしたので、震災の年にボランティアで訪れた山元町と亘理町経由で石巻を目指しました。
R6を使い、帰還困難地域の街並みもみて来ましたが、それはまた別の機会に。








南相馬で「鹿島の一本松」の看板が目に留まったのでまずは立ち寄ることに。
ポツンとたった1本。
これも奇跡の一本松でした。









山元町役場。
初めて訪れた震災ボランティアの地。
当時この場所にボラセン(ボランティアセンター)がありました。









R6 → R4 → R45経由で松島へ。
松島や あぁ(さて)松島や 松島や・・・
芭蕉の句ではないんですよね、これw
江ノ島みたいな賑わいでした^_^;











石巻入りして最初に向かったのは日和山公園。
6年前は眼下に瓦礫の山、山、山、でしたが現在は復興工事が急ピッチで行われている様子が見れました。




以前も黙祷を捧げたこの場所で黙祷を、と思っていたのですが工事のため入れずに断念。。。








その後はボラセンのあった湊小学校に立ち寄り、当時お世話になった方々と再会を果たしました♪
この場所は、石巻で最初のボランティアをした自動車販売店さんですが、当時ボランティアセンターでボランティア受け入れのアレンジを一手に担っていた3枚目左のO西さんが地元関西を離れる決心をし、この地を引き継ぎ、中古車販売業を営んでらっしゃいます。
















その後はエントリー受付のため、石巻専修大のSUBARUブースへ。
残念ながら台風の影響を考慮した大会側の判断で、コースが大幅に変更となってしまいました。
でも、賢明な判断だったと思います。









やること済ませたら腹が減った...
というわけで応"縁"飯チケットで、石巻焼きそばと、山形牛すじ煮込みを胃袋へ〜♪














なんだかんだしているうちにチェックインの時間になったので、本日ご用意いただいたお宿、Sun Fan VILLAGEさんへ。
併設する施設では復元されたサンファンバウティスタ号を見ることができます。
今回は時間の関係で断念^_^;
旅の疲れを癒すため、早速注入(笑)



夜はSUBARUチームの面々との顔合わせ&決起会!
まなぶさん、写真拝借しました!
写真、話に夢中になって一枚も撮ってなくて^_^;







9月17日(日)。
本番当日。
この日は4:00に目がさめる。
支度をして5:00にはチェックアウト。
専用駐車場で自転車をくみ、スタート地点の石巻専修大学へと向かう。





朝7:00前。
この時はまだ肌寒かった。




スタート待ちの列に並ぶこと1時間強。
ようやく全員でスタートラインへ!^^








最初のエイド、女川ステーションでさんまのすり身汁をいただく。
これ、めっちゃうまかった^^
ここで、厚着がたたって坂がめちゃ苦しかったのでインナーを脱ぐw




からの、急遽チームMAVIC(笑)



気に入られたw











女川から雄勝へ抜ける途中のPHOTO SPOTにて^^










雄勝エイドでは、ホタテをいただきました!
黄色い泡の飲み物がほ、欲しくなるw










最後は川沿いの向かい風に閉口しながらもなんとか走りきり完走!
距離はだいぶ短くなったけど、それでも嫌いな坂を満喫したので満足です。
っていうかお腹いっぱいでもう結構ですw


というわけで、初のツール・ド・東北、月並みですけど楽しかったです。
この機会を利用して、毎年石巻を訪れたいなと思いました。
という訳でまた来年^^

ガンバっぺし!











おまけ。
参加賞のTシャツ。
さりげなくポール・スミス♪


Share:

0 コメント:

コメントを投稿