2015年1月3日土曜日

新年あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
この年末年始も我が家は白馬岩岳で過ごしてまいりました。

アクシデントにも見舞われましたが、充実した年末年始で、新年を気持ち良く迎えることができました。
そんな年末年始の出来事を少しばかりご報告^^








BMW MINI CLUBMANで行く、初めての雪山。
しかも泊まりなので「荷物積めるのか?」が課題でしたが、家族3人二泊三日の着替えとウェアにボード、リアシートの片側を倒しバインディングを外してなんとか積み込み、いや詰め込みました(笑)









今回持って行ったボードはいつもと同じ、僕と奥様のアルパインに娘のフリースタイル。
ところが、初日が終わってみてばアルパイン一枚にフリー二枚・・・

岩岳初日。
とりあえずゴンドラで頂上行こう!と乗ったところしばらくすると奥様が「なんか私のボード落ちそうじゃない?!」
「え?」
「とりあえず、見なかったことにしよう」
と、頂上駅について降りてみると奥様のボードだけ無くなってました。
谷底に落ちたようです。
すぐに係りの人に状況を告げると、早速捜索に出てくださいましたが見つからず。
結果、代わりのボードとしてとりあえずフリースタイルをお借りしたというわけです。










2日目。
状況を把握してくださった岩岳スノーボードスクールの茶原さおりさんが、奥様にボードを貸してくださることに!
前日の晩にはご主人の茶原忠督さんからもお電話いただいたりと、ご心配をおかけしました。
あらためて感謝申し上げますm(__)m

2日目の大晦日は午前中こそ視界不良の悪天候でしたが、午後には一瞬晴れ間ものぞいて気持ち良く滑ることができました。
おかげで夜には早くも筋肉痛でした^^;









元日は天気良ければ少し滑ろうかと思いましたがあいにくの天候不良。
バーンの状況がよく把握できない中で滑るのは我慢大会みたいなもんなので早々に諦めて荷物まとめてチェックアウト。
一路長野市内に住む知人宅へと向かいました。

暖炉のある家。いいなぁ。
でも話を伺ったら我が家には設置できないことが判明。
憧れで終わりました^^;

この日は長野駅前に一泊し、夜はこちらのお店で晩餐。
どんなお店だったかはあらためて^^











2日はここ数年恒例の善光寺さん詣で。
御神籤は「末吉」でした。
どうやら「何事も慌てず焦らず耐えれば後よし」という運勢のようです。






参拝の後はおめあての大丸さんでお蕎麦に舌鼓^^

腹ごなしに長野駅まで歩くことにしたのですが、途中奥様の「ショートカットしよう」の一言に道路を渡って小道に入っていくとなんか記憶に残る景色・・・
なんと、祖父のお骨が以前埋葬されていたお寺さんでした。



祖父は長野出身で、沖縄戦線で戦死したのですが、当時は残された祖母や父の生活が大変だったこともありこちらに埋葬されていたようです。
我が家の生活基盤が船橋に安定すると、長野まで墓参りも大変だということもあり、船橋市内の霊園に改葬したのですがその時一度訪れたことが記憶に残っていたのでした。
祖父が案内してくれたのかもしれないですね。
船橋に墓参り行かなきゃ^^;



今回は思わぬアクシデントもありましたが、終わってみればとても良い年末年始でした。
さて、あとはこの土日を普通に過ごして仕事始めに備えることとします^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿

気に入っていただけましたらご面倒でもワンクリックいただけますと幸いですm(._.)m

よろしければこちらもクリック!

人気ブログランキングへ