2013年12月30日月曜日

久しぶりにパテドカンパーニュ♪

























今日はこれからガレージMMさんの納会にお邪魔するため、持参品として昨日パテドカンパーニュを仕込みました。

================================================
【材料】
豚挽肉 200g
鶏挽肉 200g
鶏レバー 140g
ベーコン 150g
玉ねぎ 中3個
卵M玉 2個
にんにく 一片
塩胡椒 10g
ブランデー、白ワイン(本当はポルト酒がいいらしい) それぞれ10cc
ローリエ 2枚
================================================

パテドカンパーニュって、見た目難しそうだけど実はいたって簡単。
フードプロセッサー有れば直ぐです。

先ずは玉ねぎ粗みじん切りにしフードプロセッサーでみじん切りに。
その後、レバーを加えて細かくなるまでよく混ぜます。

大きめのボールに移し、挽肉、卵、にんにく、調味料を加えてよくこねます。

その後、あらかじめバターを塗っておいたテリーヌ皿にベーコンを少し重なるように
並べ・・・
そこに捏ねた具を流し込みます。
空気があまり入らないように叩きながら入れて行きます。
ベーコンで蓋をして、ローリエをのせてアルミホイルで包みます。

あとは、お湯をはったパッドに乗せてオーブンへ。
180℃で大体90分前後。
焼けたら重しをして一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です。


もうすぐ新年ですが、新年会をホームパーティでなんて計画している方は、みんなをあっと驚かせるべく
仕込んでみてはいかがでしょう?


おしまい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

気に入っていただけましたらご面倒でもワンクリックいただけますと幸いですm(._.)m

よろしければこちらもクリック!

人気ブログランキングへ