2013年2月5日火曜日

カーナビあれこれ

今回人生初めてのPND導入で、米国製GARMINを選択したのは既報の通りですが、最初からこれに決めていた訳ではありません。

PND自体は以前から気になっていて、Giulia購入前からかれこれ2年くらい前から検討してました。
元々は鉄馬につけるつもりで。
ただ、この2年のうちにiPhoneの地図アプリも結構良いのが出て来たので、「買わなくても良いかなぁ」と思ってもいました。

愛車のストリートグライドは、シガーソケットが付いているので、電源確保は容易です。
という事で実際にiPhoneで試しましたが、結果は×。
残念ながら、どんなにアプリが優れていても、直射日光下での使用を前提としていないiPhone、画面が全く見えません(>_<)
で、再び購入検討に入りました。
しかしながらバイクもそんなに乗らないし、無くてもいいかなぁと思っていたところでGiulia購入。
どうせならクルマ、バイク、自転車で使えるものが良いなぁと思い始めた時に雑誌BNAVIでこれを取り上げてました。

サイクルGorilla

おぉ〜、これ良いじゃない!
と思い調べ始めると色々気になりだす我が性格。
対抗馬として登場したのがこいつ。

Sony nav-u37

調べてみるとSonyさん、PND市場から撤退して、このモデルも在庫限りだとか。
価格ドットコムで昨年末から価格をチェックしてました。
クリスマス商戦前と言う事もアリ、価格は上昇傾向。
年が明けても多少値ごろ感が出て来ましたが、2万円台後半で安定。
でも、まぁ良いかな。と、思ったのですがノーマークだったGARMINを念のためチェック。
1万円台中盤のモデルからの品揃えに「安いなぁ」と思ったのが率直な感想。
上位機種は2万円台後半と、サイクルGorillaや、nav-u37とほぼ同価格帯。
内蔵バッテリーの持ちが、nav-u > サイクルGorilla >GARMINの順。
画面サイズは、nav-uが3.5、GorillaとGARMINは4.3。
日本製2機種は防滴仕様。
GARMINは無し。
メモリーは3機種とも8GB。
GARMINのみVICS標準。

その他にも色々と機能に違いはありますが、クルマメインならGARMIN、バイクとの併用重視ならnav-u、自転車の機能も!ということならGorilla。
っていうところが個人的な印象です。
でも、nav-uは生産中止だし、GARMINは地図が古く新東名も乗ってないし・・・
って冷静に考えるとGorillaなんだろうなぁ。GARMIN買いましたけどね^^;
Share:

7 件のコメント:

  1. GARMINですね。じゃあちょっと僕の例を。GARMINは最近BMW純正GARMINをGSAに取り付けました。純正はアダプターが物理ボタンが装着される専用品になっていて、いい感じです。肝心の本体ですが。まだ使いこなすほど使っていませんが、既知のとおり検索性などは国産品に劣りますね。ただ防水性や耐久性などそれを上回る機能が付いていますので、ビーマーは凡そこれを選ぶようです。続いてSONY製。ご紹介のモデルの一つ前のモデルを、実はGARMINの前にGSAにつけていました。充電が不安定(これはバイク側の問題?)だったので結局いまはクルマ使用にしていますが、SONYのナビの感心した点は、非常に操作性が直感的であること。まさにスマホ感覚で、取説不要です。まあ一長一短あるわけで。買ったものが気に入れば、それが一番です。

    返信削除
  2. mkuro99さん、コメントありがとうございます。
    今回導入したGARMINはこれhttp://www.iiyo.net/cProductDetail.aspx?sku=85869&CD=F1000008&WKCD=ですが、
    仰るとおり、価格の違いも含めて気に入ったのがベストですよね、この類は。
    帯に短し襷に流し、って感じです^^;

    返信削除
  3. GARMIN、型式忘れましたけど私も使っています。もっぱらハワイ州でレンタカー借りる時専用ですけどね。
    知っているかもですが、気になる事があって念のためコメント残します。
    写真の取り付け位置(フロントガラス)だと法規上、問題アリかもです・・・
    自分なりにいろいろ調べても明確な結論に至っていないのですが、どうやら違反にあたるらしいんですね。
    ワイキキではフロントガラスに取り付けてて特に何か言われたことないけど実は同様かも?
    止められるかどうか試してみて下さい(爆)

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 純平さん、あらためてコメントありがとうございました。
    ちょっと写真とか、はっきりしない以上いかんなと、差し替えました。
    まぁ、個人の責任で楽しむとして、他の方が「いいんだ?!」と思うような内容は良くないなと・・・
    ご指摘ありがとうございましたm(._.)m

    返信削除
  6. わたしも同じの[nuvi3770v]使ってますっ
    最初はウィンドウに貼ってましたが...
    今は車載用ポータブルマウントでダッシュに置いてます
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000LRMS66/ref=cm_sw_r_tw_dp_DOBerb02ZTVV7

    返信削除
  7. PINOさん、レコメンドありがとうございます!
    nuvi3770vはPINOさんの過去ブログを拝見させていただいてグラっときちゃいました(笑)

    このマウント良いですね!
    検討してみます^^

    返信削除