2012年9月11日火曜日

太陽の力



























この週末は妻の会社が秋田にある工場隣地に設置した太陽光発電設備の完成お披露目会に出席、というか裏方としてお手伝いに行っておりました。
どのくらいの規模か行くまで詳しく知らなかったのですが、オヤジさん、やるとなったら半端ない(笑)
パネル総数は600枚弱使用しているとの事。
土曜日は天気もよく、発電量は100kwを超えてました。
このエネルギーで、プラスティック成形している工場の電力を賄い、余剰電力は売電し始めたそうです。







































































日曜日の本番、朝からの雷雨でどうなることかと気をもみましたが、開始時刻2時間前には青空も。
この日は俳優の綿引勝彦さんや野球解説者の近藤昭仁さんご夫妻、大仙市市長をはじめ、総勢100名程のゲストをお招きし、従業員の皆様によるおもてなしの会を催しました。
途中、1時間ほど雷雨に見舞われましたが、お開きが近づく頃にはまた青空。
みなさん、終始笑顔で短い時間でしたが楽しんでいただけたようです。

今回カメラマン役としてNikon D7000 18mm-200mmと、Lumix GX1 25mm単焦点、iPhoneの3台体制で秋田入りしましたが、D7000ズームで撮った写真は何枚か手ぶれしてました。
VRを入れていたのに、まだまだですね^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿

気に入っていただけましたらご面倒でもワンクリックいただけますと幸いですm(._.)m

よろしければこちらもクリック!

人気ブログランキングへ