2012年6月3日日曜日

サーキットレッスン!
















今日はサーキットレッスン!
サーキット走るのは3年振り^^;
申し込んだ時から楽しみにしてたけど、天気予報は雨・・・
夜半の豪雨の雨音に目が覚め、テンションダウン。

「やめるか?」とも思いましたが、いそいそ支度して茨城県は土浦にある「トミンモーターランド」へと向かいました。
途中頭上をずっと黒い雲が覆ってましたが、茨城に入ると時々薄日が顔を覗かせます。
「ひょっとして?」と思いつつ現地に到着。
時間は7:30。集合の8:30まで1時間ありましたが既にスタッフの皆さんは到着、参加者も続々と集まってきました。
走行準備のため、ミラーを外したりテーピングしているうちに青空が!
行って良かった。晴れました!
誰か強力な晴れ男でもいたのかしら?

レッスンは、20分を3本。
3クラスに分かれての走行で、僕はビギナークラスに下のですが、「どこがビギナーやねん!」って言うくらい皆さん上手い!
スノーボード同様、上手い人を見るのは勉強になります。
1本目は何速にギアが入っているのか一瞬分からなくなり、1コーナー手前の減速で1速にシフトダウンしてしまい後輪ロック!
左右に車体を振られながらも体制を立て直し、その後の数周は気持ちを落ち着かせながらゆっくり。
「あ〜、このコースは2速ホールドで良いのか」と気づいたので徐々にペースアップ。
しかしながらスタッフに呼ばれ、「直線ではもっとスロットル開けてメリハリ付けて!」とありがたいアドバイス。
多少メリハリつけて1本目終了。

1本目の後、フルブレーキングの講習。
これが良かった。
フルブレーキの練習をしたことで、2本目は止まれる自信もつき、より開ける事ができました。
走り終えて結構な疲れ^^;

そして迎えた3本目。帰りもあるのでちょっとペースを落とすか?と思いましたが皆さんに引っ張られるように徐々にペースアップ。
でも、多少気持ちにゆとりを持って走る事ができました。
下半身で車体をホールド出来ている時は上半身から力が抜けているのをコーナリング中に感じる余裕も生まれました。
この感覚がわかっただけで、今回は参加して良かったです。
これを忘れないように次回も参加ですね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

気に入っていただけましたらご面倒でもワンクリックいただけますと幸いですm(._.)m

よろしければこちらもクリック!

人気ブログランキングへ