2012年6月3日日曜日

サーキットレッスン!
















今日はサーキットレッスン!
サーキット走るのは3年振り^^;
申し込んだ時から楽しみにしてたけど、天気予報は雨・・・
夜半の豪雨の雨音に目が覚め、テンションダウン。

「やめるか?」とも思いましたが、いそいそ支度して茨城県は土浦にある「トミンモーターランド」へと向かいました。
途中頭上をずっと黒い雲が覆ってましたが、茨城に入ると時々薄日が顔を覗かせます。
「ひょっとして?」と思いつつ現地に到着。
時間は7:30。集合の8:30まで1時間ありましたが既にスタッフの皆さんは到着、参加者も続々と集まってきました。
走行準備のため、ミラーを外したりテーピングしているうちに青空が!
行って良かった。晴れました!
誰か強力な晴れ男でもいたのかしら?

レッスンは、20分を3本。
3クラスに分かれての走行で、僕はビギナークラスに下のですが、「どこがビギナーやねん!」って言うくらい皆さん上手い!
スノーボード同様、上手い人を見るのは勉強になります。
1本目は何速にギアが入っているのか一瞬分からなくなり、1コーナー手前の減速で1速にシフトダウンしてしまい後輪ロック!
左右に車体を振られながらも体制を立て直し、その後の数周は気持ちを落ち着かせながらゆっくり。
「あ〜、このコースは2速ホールドで良いのか」と気づいたので徐々にペースアップ。
しかしながらスタッフに呼ばれ、「直線ではもっとスロットル開けてメリハリ付けて!」とありがたいアドバイス。
多少メリハリつけて1本目終了。

1本目の後、フルブレーキングの講習。
これが良かった。
フルブレーキの練習をしたことで、2本目は止まれる自信もつき、より開ける事ができました。
走り終えて結構な疲れ^^;

そして迎えた3本目。帰りもあるのでちょっとペースを落とすか?と思いましたが皆さんに引っ張られるように徐々にペースアップ。
でも、多少気持ちにゆとりを持って走る事ができました。
下半身で車体をホールド出来ている時は上半身から力が抜けているのをコーナリング中に感じる余裕も生まれました。
この感覚がわかっただけで、今回は参加して良かったです。
これを忘れないように次回も参加ですね^^;
Share:

0 コメント:

コメントを投稿