2011年5月10日火曜日

iP※d × WiMAX

GW最終日に思い切ってiPhoneを解約、かわりにWiMAXを契約しました。
iPhone3GSとの蜜月は13ヶ月と短かったですが、あたらしいiPad2という彼女を高速道路に乗せてあげたくて・・・(なんのこっちゃ)
13ヶ月なので端末代金も残ってるし、中途解約の違約金も発生しますが、向こう11ヶ月払い続けるより、今乗り換えて、ついでにiPhone本体を売却処分すれば損は出ない計算です^^
ただ、1点解決しなくてはならなかったのはiPhoneをiPodとして活用していたため、その対策をどうするかでした。
が、この課題も奥様の「あたしのiPod touchあげる~」で難なく解決。
それ以外は、もともとiPhoneを電話としては使っていなかったので問題なし。

これまで3GSでは通勤ルートの京浜東北線 鶴見~東京間において圏外ポイントが3~5箇所ありました(何故か日によって違う)。
しかも、我が3GS、一旦電波を探し始めるとひたすら検索中状態が変らずに電源を入れなおして復旧させることもしばしば。
WiMAXではそんなストレスが皆無になりました。
また、WiMAXとは直接関係ありませんが、奥様から譲り受けたtouchは第4世代ゆえ、3GSに較べると文字が見やすくなったのは嬉しい限り。写真もきれいに撮れますしね。
iPad2もやはり外出先で使用できるのは便利。Googleカレンダーとの同期でスケジュール確認も容易いので重宝します。

とはいえ、WiMAXも完璧ではなく、たとえば地下は使えません。東京駅の八重洲地下街すらダメです(WiFiポイントあれば別ですが)。
あと、高層ビルは苦手なようです。
昨日はとあるビルの11階で使いましたが、地上よりは通信速度が感覚的にですが落ちたように感じました。
まぁ、11階ですから全くダメと言うわけではないですが^^;
それと、WiMAXルーター自体の電池のもちは3.5時間と短いのが今後僕の使い方にどう影響するかですね。
まぁ、3.5時間も無電源の場所でiPodやiPadを使うなってことでしょうが。かえって使用頻度が低くなり、老眼が進み始めている目を酷使しなくなって良いかもしれませんね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

気に入っていただけましたらご面倒でもワンクリックいただけますと幸いですm(._.)m

よろしければこちらもクリック!

人気ブログランキングへ